ガンナー視点のモンハン【MHXX】

ハンターネームDanTe

通常弾ライトのスキルのお話

前の記事で試した通常ライトについて色々書いたんで今度はそのスキルについてつらつら述べようと思います。

通常弾・通常矢UP

必須です。特に言うことない。 

弱点特効

通常弾使うからには肉質45以上の部位を狙うのは当然なので会心率UPのスキルとしてはコスパ優秀ですね。そもそも物理の通り悪い奴には通常弾使わないので入れて損はないです。

見切り

単純に強いですねー。おまけにつけるなら+1、火力としてつけるなら+2以上ですかね。G級で攻撃力が高いのと後述の超会心の存在から優先度は高いです。まあ340くらいなら見切り+1より攻撃力UP小のが強いんで付けるなら+2からでしょうね。

会心

基本弱特込みで会心率80%〜100%を基本としてるので火力アップが凄まじいです。GXミラルーツに達人と一緒についてくるので見切りと両立しやすいのも○。

連撃の心得

最大会心率+30%ですけど通常ライトだと+20%〜25%ぐらいに考えた方が無難だと思います。+30%得るのに速射2回必要で、大体のモンスターって隙一つに速射1回、多くて2回入るかという感じで3回目の速射からようやく30%得られます。5秒以内にまた攻撃すればいいんですけど速射は隙がでかいんでモンスターが攻撃の準備に入ってる時に撃てないんですよね。準備モーション→攻撃回避→弱点狙える位置に移動→照準合わせって考えると5秒って結構ギリギリな気がします。ディアブロの潜航とかレウスのホバリングでも途切れますし。

このスキルは貫通の特権な気がします。速射1回で30%乗るし9ヒット中8ヒットに会心上乗せされるので効率も良いです。通常弾なら弱点特効貫通弾なら連撃の心得といったところでしょうか。

挑戦者

かつての栄光を知っている身としては今の挑戦者は物足りないです。今でも十分強いですけど高会心+超会心より優先するかというとちょっと厳しいですね。今作では闘魂+優秀なスキルのポイントを持った防具がないのでついでにつけることも出来ないので評価は低めです。

弾導強化

あると便利かな〜ってぐらい。あんまり遠くから撃つと弱点がブレて速射がフルヒットしないのが気になります。通常弾関係ない話をすると、このスキルは貫通2or3撃つなら無くても平気なんですけど貫通1撃つなら必須です。目に見えてタイムが違います。

 

火力スキルとして選択肢に入るのはこれぐらいですかね。
個人的な会心スキルの優先順位は超会心と同時に付ける時の付けやすさを考慮して

弱点特効>見切り+3>見切り+2>連撃の心得>挑戦者+2>見切り+1>挑戦者+1

あとは高級耳栓とか南風の狩人とか便利系スキルを適当に。火力スキル+便利スキルとなるとヴァーチぐらい自由度ないと厳しいですけどね。

 

いつか剛刃研磨も試してみようと思います。

今回はこの辺で終わりということで。