ガンナー視点のモンハン【MHXX】

ハンターネームDanTe

属性弾のdps

結局のところ属性弾ってどれから使うのが一番なんでしょうね。
この疑問を解決する方法は二つあると思います。
一つは机上でdpsを計算する方法、そしてもう一つは単純にTA。

実際に信用できるのはTAの結果ですけど時間もかかるし、TA中にプレイが上手くなってしまうと後に測定したほうが結果が良くなってしまうのでとりあえず電卓を叩いて見積もってみますか。

 

ということで今回計算するのは

Lv2貫通属性弾
Lv1貫通属性弾非速射、及び速射
Lv2属性弾
Lv1属性弾 速射

の5つ。方法としては物理ダメージは無視して

属性値×スキル補正×ヒット数×速射補正÷1発当たりの時間

をそれぞれ求めて比較するというもの。MHXXではパワリロだったり絶対回避【臨戦】だったりでリロード時間が安定しないためそれを無視して単純に1発当たりの時間で割ります。スキルはW属性特射で、速射補正は弱体化して0.6ですね。

 

一応計算に使う値を羅列しておきます

属性値
Lv2貫通属性弾 21
Lv1貫通属性弾 19
Lv2属性弾 55
Lv1属性弾 42
 

W属性 1.2倍+6
特射 1.2倍
速射補正 0.6 

単発時間 26フレーム
速射時間 48フレーム 

発射硬直の時間はだいぶ古いですが先人のデータを参考にしています。

計算結果

Lv2貫通属性弾5hit

(21×1.2+6)×1.2×5×30/26=216.0

Lv2貫通属性弾3hit

(21×1.2+6)×1.2×3×30/26=129.6

Lv2貫通属性弾 他と比較して肉質1/2の部位に5hit

{(21×1.2+6)×1.2×5×30/26}×0.5=108.0

Lv1貫通属性弾3hit 非速射

(19×1.2+6)×1.2×3×30/26=119.63≃119.6

Lv1貫通属性弾3hit 速射

(19×1.2+6)×1.2×9×0.6×30/48=116.64≃116.6

Lv2属性弾

(55×1.2+6)×1.2×1×30/26=99.69≃99.7

Lv1属性弾 速射

(42×1.2+6)×3×0.6×30/48=63.45≃63.4

 

表にしてまとめると

Lv2貫通属性弾5hit 216.0
Lv2貫通属性弾3hit 129.6
Lv2貫通属性弾 肉質1/2の部位に5hit 108.0
Lv1貫通属性弾3hit 非速射 119.6
Lv1貫通属性弾3hit 速射 116.6
Lv2属性弾 99.7
Lv1属性弾 速射 63.4


最大はLv2貫通属性弾5hitの216.0
最小はLv1属性弾 速射の63.4 

この結果で注目すべきは4点

1つ目はLv2属性弾で弱点部位を狙うより属性の通りが他より悪くてもLv2貫通属性弾でフルヒットを狙ったほうが良いということ。つまり銀レウス転倒時などは頭にLv2水冷弾より頭から胴にかけてLv2貫通水冷弾をフルヒットさせたほうがダメージが出る。ただしこれは飽くまでフルヒットさせたときの話で4ヒット以下ならちゃんと属性の通りの良いところを多く通さなければならない

 2つ目はLv1貫通属性弾の速射と非速射ではdpsに差が出ないということ。これは速射補正が0.7→0.6に下げられたことに起因する(0.7なら速射のほうが上)。非速射のほうが弾を早く撃ち出してしまうことからリロードを含めたdpsで見ると速射のほうが上だろう。総火力は単純に3×0.6=1.8倍になっているので基本的に速射のほうが強い

3つ目はLv1貫通属性弾とLv2属性弾の強さは容易に逆転しうるということ。概算して同じ肉質に対してLv1貫通属性弾2.5hitとLv2属性弾1hitはほぼ同dps。フルヒットしても2ヒット肉質の悪いところに当たればLv2属性弾のほうが上。グラビモスやフルフルのような肉質の良いところにフルヒットさせられるモンスターでなければLv1貫通属性弾は有効とは言えないだろう。

4つ目はLv1属性弾は内蔵弾の火力に遠く及ばないこと。ただ総火力の面で見れば多くのダメージが期待できるので完全に捨てたものでもない。ちなみに属性特化装備なら属性肉質×3以上の物理肉質がないと通常弾撃ってもダメージ出ないのでLv1属性弾優先。

 

以上の考察から各属性弾の強さを評価すると

Lv2貫通属性弾>>>Lv1貫通属性弾=Lv2属性弾>>>>越えられない壁>>>>Lv1属性弾

でしょうか。
一番討伐時間が短くなるような撃ち方は、Lv2貫通属性弾→ヒット数や肉質を考えてLv1属性貫通弾orLv2属性弾→Lv1属性弾→物理弾の順で撃つことでしょう。

 

以上で属性弾のdpsについての考察を終わりとします。次は実際のTAの結果とかまとめたいですね。以下余談なので適当に読み流していいです。

前々回(?)剛刃研磨がどうなのかで終わりましたが実際に試してみたところタイム的には会心モリモリにした時と同等でした。スキルはいつもの3種に剛刃研磨+砥石使用高速化だったと思います。弱くはないですけどいちいち研ぐの面倒くさいので結局会心装備使ってます。強いけどわざわざつけるスキルではない、そんな評価です。

Lv2の速射なんですが隙中に加えてあれって装填数めちゃくちゃ少ないんですよね、3発とかで。しかも大抵最速装填できない。速射の隙とリロードの隙で全然攻撃できないのでやっぱり使うなら非速射です。

またなんか思いついたら記事にしたいと思います。それじゃ。