ガンナー視点のモンハン【MHXX】

ハンターネームDanTe

オトモネコの武器

久しぶりの記事になります。

いくら戦術が多彩なライトボウガンとは言え、通常、貫通、属性全てのボウガンを極めてしまいやることが尽きてしまいましたので最近はオトモネコに拘っています。

皆さんオトモにどんな武器を持たせていますか?おそらく多少オトモについて調べた人ならば貫通ブーメランの術+ブーメラン上手の術で睡眠ブーメランを投げさせているのではないでしょうか?もしくは毒武器か爆破武器といったところでしょうか。

つい先日までは私もそうでした。「オトモなんて所詮は囮、数回状態異常にしてくれればそれで充分」そんなふうに考えていました。その価値観が変わったのは本格的にニャンターをやり始めてからです。詳しくはニャンターwikiのオトモ育成欄を参照してほしいのですが、オトモだけでGイベントクエストをクリアできることがわかってからオトモの火力も無視できないなと感じ始めたのです。

 

と、まあ前置きはこの程度にしておいて要はオトモも火力として考えられるというわけなんですが、そこで問題になるのがどの武器を持たせたら良いのか、ということです。

「そんなのどんな相手にも持っていける睡眠が良いに決まってるじゃん」というのが大抵の人の感想でしょうが、どこまでも強さ(=クリアタイムの速さ)を求めるのが私のモンハンスタイル。ラスボス倒してからがモンハンの本番だと思ってるのもこれが所以。

オトモ火力武器としての候補は睡眠、属性の3つ。爆破はダメージがショボいので除外。

頭ン中でいろいろ考察はできるけどどれも性質が異なっているため比較しにくい。そんな時はTAですよ。もともと目的がタイム縮めることだからTAが一番信用できるよね。

 

今回サンドバックになってもらうのはG2の獰猛ロアルドロス君。選考理由は好きなモンスターだから。

 

じゃなくて真面目に書くと

・体躯が適度な大きさ

・属性攻撃に弱い

・弱点部位が大きい

・咆哮しない

貫通火炎弾の的ですわ。物理弾だと距離調整や距離補正でタイム変わっちゃうかもしれないしね。獰猛なのはそうじゃないと弱すぎて3分で沈んじゃうから。

使う武器は黒炎王ライト(ロングバレル)でスキルはW属性特射弾薬節約攻撃中。スタイルはブレイヴ。

オトモはよく使うであろう回復×アシストで火力要素は貫ブメ・ブメ上だけで他は回復笛とか回避上手とかの便利系。

武器は

睡眠:獰ホロロネコパラソル

毒:隻眼XXネコ羽扇

火:獰アグナネコランス

 

備考:眠ったら大タルG1個だけおいて起爆。使うアイテムは鬼神薬だけ。

結果

面白い結果となったので測定順に書いていく

睡眠①-8:51

毒①-8:09

火①-7:28

睡眠②-6:36(まさかの6分台!)

毒②-6:20(最小金冠)

火②-4:54(!!!!!??????????)

睡眠③-6:19

これ以上タイムが伸びる気配がなかったのでここで打ち止めとした。測定するたびに最速タイムを更新する面白い実験だった。

なんと言っても注目すべきは火②の4:54だろう。以前ブレイブへビィで適当にボルショしたときは6分半程度で5分切りはなかった。やはり属性ライトは最強だったか・・・

このタイムを出した時の特徴はめちゃくちゃオトモがロアルドロスを転倒させていたことだ。多分3回くらい。その分蜂の巣にできたから5分という大台を超えることができたのだろう。転倒を引き起こすにはそれなりのダメージが必要だから状態異常値重視な睡眠武器や毒武器では起きにくい。これは属性武器を選ぶ理由として十分な価値がある。

その他気になったことは1回の狩りで睡眠3回、毒4回であったことだろうか。ダメージとしては睡眠爆破のほうが圧倒的であるがそれほどタイムに差が見られないのは睡眠爆破の際に(雑魚処理)→納刀→爆弾設置→リロード→起爆の一連の動作に10~30秒程度かかるからと考えている。

結論を言うと属性ブーメランも馬鹿にできないよってこと。今回は属性に弱いやつでTAしたからそれ相応の結果になったかもしれないけど、超特殊とかオトモがすぐ撤退しちゃうクエストなら蓄積型の状態異常より属性のほうがダメージ出そうだよね。武器替えるのめんどくさくて結局睡眠使いそう

また新しい発見があったら記事にしたいと思います。