ガンナー視点のモンハン【MHXX】

ハンターネームDanTe

属性弾ライトのあれこれ

属性弾といえばライトボウガンの出番!ということで属性ライトについてあれやこれやと書いていきます。

スキルについて

まずはスキルから。

○属性攻撃+2
属性攻撃強化
特定射撃強化

の3つは必須ですねー。他のスキル付けるより火力の伸びが大きいからです。最悪属性攻撃強化は切ってもアリですけどエスカドラXR頭があるので付けられないってことは無いと思います。いわゆるW属性特射。

 

残りに何を付けるかなんですけど弾薬節約が優先度高いと思います。内蔵弾20発とかだと効果実感しにくいですが、これから選ぶボウガンは大体40発×2はあるので総火力の伸びが大きいです。 上の4つが付いていればG1の属性に弱い奴の獰猛個体くらいならソロの属性弾だけで倒せます。ロアルドロスとか獰猛でも7分半くらいですね。

神おまがあっても残り付けられるスキルは1つか2つだと思います。挑戦者、弾強化、攻撃力UP、反動軽減あたりが選択肢ですかね。ちなみにですけど攻撃力330(G級武器の標準)ならロングバレルで攻撃力16上がります。

メインウェポン

次にメイン弾に何を撃つかですが

Lv2貫通属性弾 単発
Lv2属性弾 単発
Lv1貫通属性弾 速射
Lv1貫通属性弾 単発

が主力です。Lv2の速射は総火力を伸ばすには優秀なんですけど隙中なのがよろしくないです。単発ならその間に3発は撃てます。あと属性弾速射補正が0.6倍であること、速射の内蔵弾は所持数が少なめであることもメイン弾として使えない理由です。(隙中の速射使うと手数が減るか被弾か増えるかのどちらかが起こるのは私だけですかね?)もちろんLv2貫通属性弾速射を主力にするという例外もあります。

基本的には上に書いた順に弾を使って行くのが良いです。貫通属性弾が有効な敵なら基本的に表面も弱点部位なので貫通でない属性弾も有効ですからどっちが強い?とかは気にする必要はありません。ただし、その逆は常には成り立たないので注意が必要です。敢えて言えば属性に弱い部位に3ヒット以上するならLv2貫通属性弾>Lv2属性弾です。

机上の考察で良ければこちらをどうぞ

nnt339mh.hatenablog.com

ちなみに属性弾Lv1は特射が乗らないのでメインウェポンに成り得ません。内蔵弾撃ち切った後のダメ押しに使いましょう。

プレイングについて

ちゃんと属性肉質を調べてから使いましょう。マルチで適当に撃ってると「この人ソロでやってないんだな…」と最悪蹴られるのがオチです。例えばガムートは雪の部分と鼻しかまともに火ダメージは入りません、気をつけましょう。(実際胴体に貫通火炎ぶっ放してる奴に出会った)

属性弾を使うには属性肉質×2を目安とすると良いと思います。属性弾が与えるダメージ属性肉質×2の物理肉質にクリ距離通常弾をぶち込んだ時に与えるダメージと近いからです。(厳密にはスキルとかで上下するが大体2倍)弾肉質40属性肉質25とかなら属性弾撃った方がダメージが出るということ。

この目安を基準にすると

属性肉質15以下:物理肉質換算で30以下、狙う価値無し
属性肉質20〜25:物理肉質換算で40〜50、十分ダメージソースとして期待できる
属性肉質30以上:物理肉質換算で60以上、属性弾が非常に有効

と属性肉質に価値を持たせることができます。物理弾を撃つかそれとも属性弾を撃つかの判断も付きやすいですね。

実際にはその部位の狙いやすさとか他の部位への属性の通り具合を考慮しながら属性弾を使うか判断するのが良いです。(ベリオロスの頭と棘、どっちが狙いやすいと思う?)

スタイルはほぼブシドー一択で狩技は絶対回避【臨戦】全弾装填で迷いますが、メインウェポンを素早く叩き込みたいなら【臨戦】かなあ。内蔵弾回し撃ちしても一周で全弾装填がチャージされないのでDPS的には【臨戦】優先です。(全弾装填のために他の弾撃つとDPS落ちるし、普通にリロードするならそもそも全弾装填要らない)

追記:ブレイヴスタイルもアリでした。ブレイヴリロードと貫通属性弾の相性が良いです。詳しくは下記の記事を参照してください。

nnt339mh.hatenablog.com

銃の選択

前置きはここまでにして、じゃあどのライトボウガンで撃てば良いんだよという疑問を解決したいと思います。属性によっては複数取り上げますがそれぞれ特徴が違うので仮想敵によって使い分けてください。

火属性

繚乱の対弩【千輪】

攻撃力340 会心率0%
リロード普通 反動中 ブレ無し スロット3
Lv2火炎弾 35発 装填数5発
Lv2貫通火炎弾 42発 装填数6発
速射:Lv1火炎弾 4連発 装填数6発

金銀夫妻のライト。強力なLv2属性弾の所持数が光る。装填数も多くてそのDPSは圧巻の一言。スロ3のお陰で反動軽減も積みやすい。速射が4連発で使いにくいがサブウェポンなので妥協。物理弾の装填数も優秀なので属性弾が切れてもマシな部類。PTプレイ時など瞬間火力が欲しいならこの一丁。

 

銀輝のアストリオス

攻撃力350 会心率ー10%
リロード普通 反動中 ブレ無し スロット0
Lv2貫通火炎弾 42発 装填数4発
速射:Lv1貫通弾 3連発 装填数5発、  Lv2貫通火炎弾 3連発 装填数4発

銀レウスのライト。Lv2貫通属性弾を速射運用する例外の1つ。それしか撃てない反面攻撃力も高く貫通弾も速射出来るため弾切れしても物理で攻められる。速射運用のため反動軽減が要らないので高い攻撃力をロングバレルでさらに伸ばせる。部位破壊後に物理が通る相手に有効だがそんなモンスターいたっけ?ベリオロスの棘を破壊してから物理で攻めたりはできるかもしれない。

 

慟黒炎竜砲【駕羅】

攻撃力330 会心率0%
リロード普通 反動中 ブレ無し スロット0
Lv2火炎弾 42発 装填数4発
Lv1貫通火炎弾 50発 装填数5発
Lv2貫通火炎弾 18発 装填数3発
速射:Lv1火炎弾 3連発 装填数6発、Lv2貫通火炎弾 3連発 装填数3発

黒炎王ライト。内蔵弾の総数だけ見れば1番。ただLv2貫通火炎弾が速射&所持数が少ないためメインウェポンとして使えないのが残念。Lv1貫通火炎弾も弱くはないが主力になれるかと言うと微妙。Lv1とLv2で速射が逆だったらなぁ。二つ名ゆえのスロ0等繚乱に劣る点が目立つ。体格が小さくてLv1貫通火炎弾をメインに据えるならこの一丁か。

以下使えそうで使えなかった火属性ライト

鳳仙火竜砲【永焔】(レウスライト):スロ1以外黒炎王ライトの劣化
レギーナフレイムベネ(紫毒姫ライト):唯一のLv1貫通火炎弾速射なのに所持数がカス

水属性

あまとぶや軽妙霊水弩

攻撃力330 会心率0%
リロード普通 反動小 ブレ無し スロット0
Lv2水冷弾 30発 装填数5発
Lv1貫通水冷弾 40発 装填数4発
Lv2貫通水冷弾 36発 装填数4発
速射:Lv1水冷弾 3連発 装填数6発

ミツネライト。内蔵弾も多くディフォルトで反動小で、貫通弾の装填数も優秀と文句なしの一丁。

 

ひさかたの天紅驟雨弩

攻撃力320 会心率0%
リロード普通 反動小 ブレ無し スロット0
Lv2水冷弾 32発 装填数6発
Lv1貫通水冷弾 55発 装填数4発
Lv2貫通水冷弾 34発 装填数4発
速射:Lv1貫通水冷弾 3連発 装填数4発

天眼ライト。上のあまとぶやと比べると攻撃力を10落とす代わりにLv1貫通水冷弾の速射を手に入れた。55発×速射×弾薬節約の総火力は凄まじく、獰猛グラビならソロでも内蔵弾撃ち切ると同時に9分で討伐する。あまとぶやより強いので作れるならこっちを使う。

この2つが強すぎて他の水属性ライトは霞む。

雷属性

雷属性ライトは複数選択肢があって甲乙つけがたい

サディフルシリンジ
攻撃力330 会心率0%
リロード速い 反動中 ブレ無し スロット1
Lv1貫通電撃弾 50発 装填数5発
Lv2貫通電撃弾 36発 装填数4発
速射:Lv1電撃弾 3連発 装填数5発

フルフルライト。2種の貫通電撃弾に加えてサブ弾のLv1電撃弾速射まであり充実している。ただし、反動軽減かサイレンサーが必須となる。前置きでも述べたが貫通電撃弾が有効なら貫通でなくても有効なので次のサージ雷竜砲【瞬電】の方がサイレンサーがいらない分強かったりする。唯一貫通電撃弾2種撃てる銃なので体格がでかいやつには是非担ぎたい

 

サージ雷竜砲【瞬電】

攻撃力330 会心率0%
リロードやや速い 反動やや小 ブレ無し スロット1
Lv2電撃弾 36発 装填数6発
Lv1貫通電撃弾 50発 装填数5発
速射:Lv1電撃弾 3連発 装填数6発

ライゼクスライト。ディフォルトで反動やや小のためロングバレルが付けられる。貫通弾の装填数も優秀なため黒炎王などに対して貫通電撃弾で背中破壊、その後弾肉質45になった背中に貫通弾を通すという戦法が取れる。ダメ押しの斬裂弾もあるためソロで担ぐならこの一丁。装填数もサディフルに比べて優秀である。

 

喊青電竜砲【峙瑠】

攻撃力310 会心率20%
リロードやや速い 反動やや小 ブレ無し スロット0
Lv2電撃弾 40発 装填数5発
Lv1貫通電撃弾 40発 装填数4発
速射:Lv1貫通電撃弾 3連発 装填数4発

青電主ライト。Lv1貫通電撃弾を速射運用するならこれ。ライゼクスライト同様反動やや小で貫通弾の装填数に優れるため黒炎王や紫毒姫を相手取る時に有効。会心率を得た結果攻撃力が低めなのが難点。

 

撃雷弩【麒麟王】

攻撃力330 会心率0%
リロード普通 反動小 ブレ無し スロット3 防御力+30
Lv2電撃弾 40発 装填数4発
Lv2貫通電撃弾 36発 装填数6発
速射:Lv1電撃弾 3連発 装填数5発

キリンライト。2種のLV2属性弾を撃てるのが特徴。ディフォルトで反動小であり、スロットが3つ空いてておまけに防御力が30上がるのでスキルを存分に盛れる。その反面、物理弾の装填数が乏しく属性弾が切れるとジリ貧。ちなみにだが獰猛ザザミ程度なら属性弾に十分余裕を持って討伐できる。Lv2貫通電撃弾の装填数が6発あってDPSが高いのでPTで担ぐならこれ

没ライト

ガオウ・バルゾルデ(獰猛オウガライト):Lv2貫通電撃弾が速射
真・王牙弩【天鼓】(オウガライト):内蔵弾が少ない
極・金狼牙弩【暉】(金雷公ライト):内蔵弾が少ない

氷属性

氷属性もいろいろあって面白いんですけど、今作氷属性に弱いやつがガララアジャラディアブロス等特定の部位に物理がよく通るやつばかりで、わざわざ属性ライトで狩る必要があるやつがいないので省略させていただきます。

龍属性もわざわざ担ぐほどでもないので省略で。

以上で属性ライトの紹介は終わりです。

どれもスロットとか反動で付けるスキルが変わってくるので全部使い分けるのはマイセット数的に厳しいと思います。敢えて各属性1本だけ持つならLv2貫通属性弾の装填数が良いやつを選ぶと良いと思います。