ガンナー視点のモンハン【MHXX】

ハンターネームDanTe

超特殊許可ライトボウガンソロ攻略メモ

タイトル通りです。
昔攻略した奴は記憶が曖昧ですが(特に装備とか)、覚えている限りのコツとか書きます。ライトソロ攻略とか少数派だとは思いますが参考になれば幸いです。

倒した順

金雷公
黒炎王
白疾風
鏖魔
天眼
青電主
矛砕
鎧裂
朧隠
荒鉤爪
隻眼
紫毒姫
燼滅刃
岩穿
紅兜

目次

紅兜アオアシ

使用:真名トリスメギストス
スキル:

  • 風圧【大】無効
  • 挑戦者+2
  • 耳栓
  • 通常弾・通常矢UP
  • 通常弾全Lv追加

スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】

備考:風圧無効と耳栓で攻撃チャンスを増やした装備。というか風圧無効ないとまともに攻撃できるタイミング無い。距離は薙ぎ払い2回が当たらない位置を維持して、突進はギリギリまで回避我慢して腕をよく見る。頭狙うのしんどいから火炎弾攻めでも良かったか?

大雪主ウルクスス

未攻略

矛砕ダイミョウザザミ

使用:喊青電竜砲【峙瑠】
スキル:

  • 攻撃力UP【中】
  • 雷属性攻撃強化+2
  • 属性攻撃強化
  • 特定射撃強化
  • 弾薬節約

スタイル:ブシドー
狩技:全弾装填Ⅲ

備考:頭狙ってダウン狙う。横から撃つ時だけ属性貫通を使う。貫通撃ったほうが速かった気もするけど遠い昔のことなので忘れた。

紫毒姫リオレイア

使用:サージ雷電砲【瞬電】
スキル:

  • 雷属性攻撃強化+2
  • 挑戦者+2
  • 属性攻撃強化
  • 貫通弾UP
  • 特定射撃強化

スタイル:ブシドー
狩技:全弾装填Ⅲ

備考:火耐性20の防御重視装備。背中壊せば物理弾が通るので貫通で翼→背中と当たるように撃つ。正面に立たないように意識。 

岩穿テツカブラ

使用:ひさかたの天紅驟雨弩
スキル:

  • 攻撃力UP【中】
  • 水属性攻撃強化+2
  • 属性攻撃強化
  • 特定射撃強化
  • 弾薬節約

スタイル:ブレイヴ
狩技:絶対回避【臨戦】

備考:頭・顎を水攻め。岩咥えてるときに撃てなかったから貫通のほうが良いか?防御力低くて回復薬がギリギリだった。 

白疾風ナルガクルガ

使用:真名トリスメギストス
スキル:

  • 見切り+3 
  • 通常弾UP 
  • 通常弾全LV追加 
  • 弱点特攻 
  • 会心

スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】

備考:音爆で怒らせて常時頭狙い。棘飛ばしは頭の真横には落ちないので密着して頭に射撃。 

宝纏ウラガンキン

未攻略 

隻眼イャンガルルガ

使用:真名トリスメギストス
スキル:

  • 見切り+3 
  • 通常弾UP 
  • 通常弾全LV追加 
  • 弱点特攻 
  • 会心

スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】

備考:頭ぺちぺち。地盤起こしの斜めに飛ぶ岩でわからん殺しされるので、真横から頭を狙う。 

黒炎王リオレウス

使用:サージ雷電砲【瞬電】
スキル:

  • 雷属性攻撃強化+2 
  • 挑戦者+2 
  • 属性攻撃強化 
  • 貫通弾UP 
  • 特定射撃強化

スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】

備考:紫毒姫と同じ(こっちのほうが先に攻略したが)。背中の怯み値が低いので、背中壊した後飛んでるときに正面から貫通撃つと結構落ちる。 

金雷公ジンオウガ

使用:アヴァイシュドゼロ(片手剣)
スキル:

  • 斬れ味レベル+2 
  • 氷属性攻撃+1 
  • 業物 
  • 弱点特攻 
  • 会心

スタイル:ストライカ
狩技:絶対回避【臨戦】 混沌の刃薬Ⅲ ブレイドダンスⅢ

備考:初めての超特殊だったため片手剣。足斬って転倒させて頭にブレイドダンス。 

荒鉤爪ティガレックス

使用:ヴァイスorヴァーチ
スキル:

  • 見切り+2 
  • 会心 
  • 通常弾UP 
  • 弱点特攻 
  • 弾導強化

スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】

備考:弾導強化で咆哮範囲外から撃てるように。ひたすら頭狙う。巨大岩飛ばしは前転1回避で頭撃ち放題。突進は前に突っ込んで避けたらすぐにカメラを荒鉤爪に合わせること。 

燼滅刃ディノバルド

使用:繚乱の対弩【千輪】
スキル:

  • 南風の狩人 
  • 貫通弾UP 
  • 弱点特攻 
  • 反動軽減+1 
  • 弾導強化

スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】

備考:避けて背中に貫通の繰り返し。テンポの速い攻防となるので欲張らない。横に避けるときは振り向きかみつきに当たらない位置まで走る。キャンセル撃ちは必須スキル。もっと良い装備あったと思うけどこれでもクリアできた。 

朧隠ホロロホルル

使用:曙光弩【晨風】
スキル:

  • 貫通UP 
  • 弾導強化 
  • 見切り+1 
  • 連撃の心得 
  • 会心

スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】

備考:適当に撃ってたら終わった。 

鎧裂ショウグンギザミ

使用:喊青電竜砲【峙瑠】
スキル:

  • 攻撃力UP【中】 
  • 雷属性攻撃強化+2 
  • 属性攻撃強化 
  • 特定射撃強化 
  • 弾薬節約

スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】

備考:頭か爪。これも貫通弾で良かった気はする。隙と思ってると回転ビームで死ぬので適度に切り上げて回避準備を忘れずに。 

天眼タマミツネ

使用:ヴァイスorヴァーチ
スキル:

  • 見切り+2 
  • 会心 
  • 通常弾UP 
  • 弱点特攻 
  • 弾導強化

スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】

備考:横に避けて背中狙う。ブレのおかげで正面からでも背中狙える。軟化してるときは爪や尻尾も狙っても良い。ダイブ大回転は泡に気を付けながら斜め前に回避して振り返れば背中がやってくる。 

青電主ライゼクス

使用:無明弩【正業】
スキル:

  • 見切り+1 
  • 貫通弾UP 
  • 弾導強化 
  • 会心 
  • ココットの心

スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】

備考:防御力600オーバー雷耐性31で即死無し。青電化してる翼・尻尾と疲労時は頭撃つ。即死ないけど火力足りなくてキツかった。吸引弾の予備動作見たら即納刀すればライトニングブレードを緊急回避で避けられる。 

銀嶺ガムート

未攻略

鏖魔ディアブロス

使用:曙光弩【晨風】
スキル:

  • 貫通UP 
  • 弾導強化 
  • 見切り+1 
  • 連撃の心得 
  • 会心

スタイル:ブシドー
狩技:完全調合

備考:隙はデカいのでそこでしっかりと尻尾に貫通をねじ込む。潜ったら即納刀、出てくるのに緊急回避合わせれば尻尾狙える。突進はできるだけジャスト回避使わずに避けて、もしジャスト回避してしまったら突進に対して垂直にパワーランすればギリギリ避けられたはず。咆哮は絶対にジャスト回避し、通常時はディレイ入れてパワーラン、暴走時は即パワーランで突進を避けられる。2連角刺しもできればジャスト回避使わずに避けて、もしジャストなら全力で股下に向かってパワーラン。爆発突進は予備動作がわかりやすいので納刀してから最後緊急回避すれば隙に叩き込める。一発が重いが隙も大きく肉質も柔いので死ななきゃ勝てる。

 

全種制覇までもう少し、とりあえず岩穿頑張ります(2019/8/25)