ガンナー視点のモンハン【MHXX】

ハンターネームDanTe

Lv1貫通弾における弾導強化の必要性

自分が持ってる貫通弾に対する疑問について個人的な回答を出してみました。

貫通弾といってもレベルによりますから、とりあえずLv1貫通弾から議論したいと思います。

論点は次の3つです。

1.Lv1貫通弾のクリティカル距離はどこからどこまでか
2.Lv1貫通弾のヒット間隔はどれくらいか
3.弾導強化は必須か

1.について

実際に検証してきました
【検証方法】
古代林エリア1にてリモセトス(首の長いやつ)を睡眠弾で眠らせて尻尾にLv1貫通弾を撃ち込み、クリティカルかどうか確認する。(ギリギリ1ヒットしかしないことは確認済み。)
【検証結果】
Lv1貫通弾のクリティカル距離は2回避強から4回避弱まで1回避6歩(ライトボウガン基準)であることから歩数で表すと13歩〜22歩。よってクリ距離間は22-12=10歩

2.について

同様に検証
【検証方法】
リモセトスを眠らせてその尻尾の先から胴に向けてLv1貫通弾を撃ち込み、エフェクトからヒット間隔を覚える。リモセトスの尻尾の長さはおよそ1.5回避。3ヒットしたかどうかはスキル連撃の心得をつけて貫通1を撃った後に通常弾2発撃って会心率を確認することで確かめられる。
【検証結果】
エフェクトやヒット音から妥当だと考えられるのは

〇--4歩--〇-3歩--〇(〇はヒット部分)

確かなのは1ヒット目〜2ヒット目の間隔より2ヒット目〜3ヒット目の間隔のほうが短いということ。
全ヒットに必要な距離を歩数で表すと7〜8歩

3.について

まずは弾導強化の効果を検証
検証方法は1.と同様である
【検証結果】
弾導強化をつけた場合Lv1貫通弾のクリティカル距離の終端は5回避弱。歩数にして28歩

弾導強化の考察

弾導強化なしの場合、クリ距離間が10歩に対して全ヒットクリティカルに7〜8歩必要であり、その差は2〜3歩である。狩りの中でこれらを調整するのは不可能であり、もし出来たとしても位置調整に時間を取られてdpsは低下する。しかし、2ヒット分クリティカルさせるのはクリティカル距離に約1回避(10-4=6歩)の余裕があるので難しくはない。したがって、弾導強化なしの場合は2ヒット1.5倍(クリティカル)、1ヒット1.0倍として扱う。

次に弾導強化ありの場合、クリ距離間は28-12=16歩あり全ヒットクリティカルさせるのに8〜9歩と十分な余裕がある。これはモンスターから2回避強から3回避半(28-8=20歩)の距離から撃てば全ヒットクリティカルになることを意味し、狩りの中で調節するのは難しくない。したがって弾導強化ありの場合3ヒット1.5倍として扱う。

 

ここから弾導強化の有無で威力を比較すると

弾導強化なし 9×(1.5+1.5+1.0)=36
弾導強化あり 9×(1.5×3)=39.5
弾導強化の強化倍率 39.5÷36=1.097…≒1.10倍

となり、Lv1貫通弾を使う場合には弾導強化は1.1倍強化のスキルと見なせる。貫通弾強化が1.1倍であるからその強さは明らかだろう。またこのスキルはどのスキルとも独立しているため会心率を上げる行為などと違い必ず1.1倍の強化が得られる。したがって、無名弩【正業】などLv1貫通弾をメインとする武器ではこのスキルの優先度は高い。※モーション値を掛けた値で比較しているのは今後通常弾や貫通2,3と比較する可能性があるからである。

しかし、これはLv1貫通弾がフルヒットするのを前提としている。例えばホロロホルルケチャワチャは基本2ヒット、角度が良くて3ヒットでありそういったモンスターにこのスキルを付けるのは死にスキルである。またウラガンキンやアグナコトルなど縦に長いモンスターは横から撃つと2ヒットしかせず、立ち回りによってはこのスキルは不要である。そういった観点から弾導強化は必須スキルであるとは言い難い

 

先ほどの計算では肉質を考慮していないため、次はそれについて考察しよう。1ヒット目の肉質が柔いほど、また3ヒット目の肉質が硬いほど弾導強化の強化換算倍率が落ちるのは明らかだ。例として、ブラキディオスの正面から貫通1を撃つとしよう。頭(50)→胴(20)→胴(20)とヒットするとして弾導強化の有無で比較すると

弾導強化なし 9×(1.5×50+1.5×20+1.0×20)÷100=11.25
弾導強化あり 9×(1.5×50+1.5×20+1.5×20)÷100=12.15
弾導強化の強化倍率 12.15÷11.25=1.08倍

と3ヒット目が1ヒット目の半分以下の肉質でも1.08倍と高い効果を期待できる。これは超会心付き会心率40%の武器(例:ナルガライト)に見切り+2を付けるより効果が大きい。つまり下手に会心盛るより強いと言える。

まとめ

Lv1貫通弾を使用しモンスターにフルヒットさせられる立ち回りをする場合、弾導強化は1.1倍強化のスキルとして見なせるため火力スキルとして必須である。しかしながら、2ヒットしかしないようなモンスターにこのスキルを付けていくのは切れ味MAXの武器に匠を付けるようなものなので、狩りに合わせて使い分けるのが重要だ。