使えそうな通常弾ライト片っ端から使い倒してみました。
以下が使用したライトボウガンです
- 真・黒龍翼弩【深淵】(ミラボレライト)
- ザンブル=ダオラ(クシャライト)
- 金煌のオレルス(金レイアライト)
- 真名トリスメギストス(アトラル・カライト)
- ヴァイスorヴァーチ(渾沌マガラライト)
- 真・地狐弩(バレットフォックス)
- ザ・ガンナー(ウェル)
目次
真・黒龍翼弩【深淵】
攻撃力350(ロングバレル装着時367)会心率0%
リロード遅い ブレ右/大 反動中
通常弾Lv2装填数8発 スロット0
使用した中で最も高い攻撃力を有する一丁。装填数も8発と及第点。片ブレがあるがブレ始めるのがクリ距離の終わりなので通常の立ち回りでは気にすることはない。だだし通常弾Lv2を最速装填できないのでパワーリロードと絶対回避【臨戦】を積極的に利用しなければならない。(いつもの感覚でリロードするとよく被弾する。)スロットがないためスキルのために防御力を犠牲にする必要が出てくる。通常弾以外特に撃つことができないのでソロ向きの銃。意外にも上位アカムTAの結果では最速ではなかった。最高攻撃力の銃だからといって最強というわけではない。
サンプル装備
頭 | 97 | GXギザミキャップ | |
胴 | 100 | グリードXRレジスト | |
腕 | 100 | グリードXRガード | |
腰 | 108 | GXミラルーツスケイル | |
脚 | 108 | GXミラルーツレグス | |
護石 | 0 |
- 通常弾・連射矢UP
- 弱点特効
- 超会心
- 連撃の心得
- 見切り+2
最高会心率100%であり高い攻撃力を十二分に生かせる。しかし防御力は低い。
ザンブル=ダオラ
攻撃力330(ロングバレル装着時346)会心率15%
リロードやや遅い ブレ左右/小 反動小
通常弾Lv2装填数8発 スロット1
会心期待値で言えば2番目の実力を持つ一丁。装填数も8発あり悪くない。元々ある会心率のお陰で超会心が生きやすい。反動小であるため麻痺弾Lv1(装填数3発)を無反動で撃てるのでサポートもできる。おまけに内蔵弾に鬼神弾あり。しかしブレが左右にあるのは無視できるものではなくブレ抑制+1が必須であり、スキルを盛りにくいのが玉にキズ。総評するとソロでもパーティでも活躍する無難な銃。
サンプル装備
頭 | 152 | ギザミXヘルム | |
胴 | 108 | GXミラルーツスキン | |
腕 | 100 | グリードXRガード | |
腰 | 100 | グリードXRコート | |
脚 | 108 | GXミラルーツレグス | |
護石 | 0 | 痛撃:5 会心強化:3 スロ3 |
- 通常弾・連射矢UP
- 弱点特効
- 超会心
- 見切り+3
- ブレ抑制+1
弱点会心率95%、ブレなしで使いやすい構成
金煌のオレルス
攻撃力340(ロングバレル装着時357)会心率0%
リロードやや速い ブレなし 反動中
通常弾Lv2装填数7発 スロット0
リオレイア希少種の素材を元に作られるライトボウガン。装填数は絶対回避【臨戦】がギリギリ回せる7発。スロットもなく会心率も0%であるため真・黒龍翼弩【深淵】の下位互換に見えるがこの銃の真価はパーティプレイ時に発揮される。内蔵弾には広域回復弾、治癒活力弾、硬化弾の3種、そして回復弾Lv2が3発、麻痺弾Lv1が4発、Lv2が2発装填できる。回復弾Lv2は非常に優秀で当てれば回復薬G一個分回復させられる。内蔵弾3種はいずれもパーティの生存率を上げるのに役立つ。これらを全弾装填で使い分けることで火力を出しながら回復サポートを行える。麻痺弾は反動が大きいため味方に麻痺武器がいる時のカサ増しくらいに考えると良いだろう。簡潔に表すと火力型サポート銃といったところか。
サンプル装備
頭 | 168 | S・ソルZヘルム | |
胴 | 104 | GXクシャナバダル | |
腕 | 100 | グリードXRガード | |
腰 | 99 | 忍の帯・極地 | |
脚 | 100 | グリードXRレギンス | |
護石 | 0 | 痛撃:5 会心強化:3 スロ3 |
- 通常弾・連射矢UP
- 弱点特効
- 超会心
- 連撃の心得
- 弾導強化
パーティプレイを想定して弾導強化を入れた。ブレがなく狙ったところに当たるので弱点スナイプを楽しめる。弱特が生かせない時は超会心も外して見切りや挑戦者をつけると良いだろう。
真名トリスメギストス
攻撃力330(ロングバレル装着時346)会心率0%
リロードやや速い ブレなし 反動やや小
通常弾Lv2装填数(12発) スロット3 防御力+60
通常弾全Lv追加をつけることで化ける一丁。その装填数はなんと12発!使い始める前は必須スキルはあるが防御力が上がるため超特殊許可などで活躍する銃と考えていたが、実際に使ってみると装填数12発が強いのなんの。絶対回避【臨戦】をリロードとしてではなく回避として使えるためギリギリまで攻めることができ、結果的に手数が増える。実際上位アカムTAではこいつが最速だった。防御力上昇の効果も大きく目に見えて一撃死が減る。欠点としては味方のサポートが一切できないことだろうか。その圧倒的装填数を評価して私はこの銃が最強の通常ライトだと考えている。
サンプル装備
頭 | 152 | ギザミXヘルム | |
胴 | 108 | GXミラルーツスキン | |
腕 | 100 | グリードXRガード | |
腰 | 100 | グリードXRコート | |
脚 | 108 | GXミラルーツレグス | |
護石 | 0 | 痛撃:5 会心強化:3 スロ3 |
- 通常弾・連射矢UP
- 弱点特効
- 超会心
- 見切り+3
- 通常弾全Lv追加
やはり通常弾全Lv追加が重くて見切り+3以上(連撃の心得+見切り+1等)が厳しい。
ヴァイスorヴァーチ
攻撃力340(ロングバレル装着時357)会心率10%/-20%
リロードやや遅い ブレ右/大 反動中
通常弾Lv2装填数7発 スロット3
特殊な会心ギミックをもつ一丁。装填数はギリギリの7発。巷では狂竜身を使うことで高い会心率を得られると紹介されているが、私はあまりそれはおすすめしない。狂竜身を維持するには60秒ごとに回復薬を飲む程度の隙を見せる必要があり、その分攻撃チャンスが減るからだ。実際上位アカムTAでも狂竜身を使った時より絶対回避【臨戦】を使った時の方がタイムが良かった。むしろこの銃は素で会心率10%あるスロ3武器として見るべきである。片ブレやマイナス会心があるが必ず補助が要るというわけでもなく、スロ3も合わさって自由にスキルをつけられる。したがって、この銃は汎用火力銃というよりも二つ名モンスターや古龍など特定のモンスターに特化させる際に重宝する銃である。
また、その高いスキル自由度から高会心率と弾導強化を両立できる片ブレ銃なのでブレを生かした射撃をするならばこれが最適解である。
ここで少しだけブレ射撃について。銃に片ブレ大があると弾が途中で一方に曲がるのだが、このブレを利用すると普段狙えないような場面でも弱点を狙うことができる。例えばリオレウス希少種の頭を避けながら足に当てたり、アカムトルムの腕を躱して頭に当てたりだ。弾導強化をつけると曲がった後も通常弾のクリ距離が続くのでブレ射撃が可能となる。曲がる度合いは一定ではないため慣れが必要だが出来るようになるととても楽しい。ガンナーやってるなというのを実感できるので是非試してみてほしい。
サンプル装備
頭 | 152 | ギザミXヘルム | |
胴 | 108 | GXミラルーツスキン | |
腕 | 100 | グリードXRガード | |
腰 | 100 | グリードXRコート | |
脚 | 108 | GXミラルーツレグス | |
護石 | 0 |
- 通常弾・連射矢UP
- 弱点特効
- 超会心
- 見切り+3
- 弾導強化
片ブレ射撃用装備。プラス会心は80%で頭打ちなため見切り+3である必要はない。見切り+2に落とせば痛撃6スロ3でも同じ構成が組める。弾導強化は他の7スロスキルと入れ替え可能。
またこんな構成も面白いかもしれない
頭 | 178 | GXミラルーツヘッド | |
胴 | 108 | GXミラルーツスキン | |
腕 | 100 | グリードXRガード | |
腰 | 100 | グリードXRコート | |
脚 | 108 | GXミラルーツレグス | |
護石 | 0 | 痛撃:5 会心強化:3 スロ3 |
弱点会心期待値は攻撃力×1.3325倍(計算間違えていたらごめんなさい)。裏会心は他の8スロスキルと交替できるのでモンスターに合わせると良い。
真・地狐弩
攻撃力330(ロングバレル装着時346)会心率0%
リロードやや速い ブレなし 反動中
通常弾Lv2装填数9発 スロット2
ファミ通イベクエで作れるようになるライトボウガン。装填数は9発と多め。しかし9発では劇的な差は生まれず、攻撃力も低く会心率もないので火力は低め。内蔵弾に鬼神会心弾と広域回復弾があり、回復弾も装填できるのでどちらかというとサポート寄り。同じサポート銃のオレルスと比較すると攻撃力を10下げる代わりにスロット2を用意できる。ただし麻痺弾は装填できないのでその点ではオレルスに劣る。この銃を選択するシチュエーションとしてはブレのない装填数多めのスロ2が必要な時(ヴァーチではダメな時)や、サポートする際にスロ2が必要な時が挙げられる。ブレなしのスロ2通常銃(サポ可)。
わたしの場合スロ2でスキルの差が生まれなかったのでサンプル装備はなしで。
ザ・ガンナー
装填数6発
6発なのがカス。以上。
追記
結局よく使うのはヴァーチです。一撃が重いクエストだと根性ヴァーチかトリスメギストスで迷うかって所です。溶岩島なら南風ヴァーチですし、咆哮避けるのが面倒な時は高耳ヴァーチです。気分転換にオレルスやダオラ使うことはありますけど結局はヴァーチですね。スキルの自由度ってのはそれだけで価値があるものです。